はま寿司ヒストリー

はま寿司のはじまり

2001年頃、当時のゼンショーグループにはない新規事業を始めようをというプロジェクトが立ち上がりました。
そこで着目されたのが100円の回転寿司でした。
ゼンショーの仕組みを使えば、安全でおいしい商品を手頃な価格で提供することが可能になります。
「SUSHIで世界一」という目標を掲げ、はま寿司は生まれました。

社名の由来

由来は二つあります。
一つは、全国の濱(漁港)から、全国の人々においしい魚を届けたいという思い。
もう一つは、ゼンショーグループの第1号店が神奈川県横浜市だったことからあやかりました。

創業から現在まで

2002.11.6

栃木県足利市に1号店オープン
回転レーンで寿司は回っていたがタッチパネルで注文品を頼む仕組みがなかったため、各席についていたマイクでキッチンに直接注文をし、レーンで提供するスタイルだった

  • 2009.10.26

    回転寿司初ドライブスルー店舗オープン

  • 2010-2015

    年間約60店舗ペースで新店舗をオープン
    100店舗→432店舗まで拡大

  • 2012.2.27

    北海道進出 1号店オープン

  • 2013.2

    醤油5種導入
    地域や好みに合わせて醤油を提供。お食事を楽しんでいただきたいという思いから

  • 2013.7.19

    沖縄県進出 1号店オープン

  • 2014.9.5

    海外展開開始 上海に1号店オープン

  • 2016.3

    SL(ストレートライン)店舗オープン
    注文品のみ提供する一方向のコンベアに変更

  • 2016.4.25

    全都道府県出店達成

  • 2016.9.10

    台湾進出 1号店オープン

  • 2018.6.18

    宅配サービス開始

  • 2018.12.6

    国内500店舗達成

  • 2020.11.26

    まぐろ サーモンのネタサイズ増量開始

  • 2021.6.10

    本格的な世界展開に向けた
    リ・ブランディング

pagetop